2011年02月17日

大行寺

ゆっくり見仏 京都@大行寺〜佛光寺

京都非公開文化財特別公開が11月3日〜11月14日というほんの短い期間、
行われるとう情報をキャッチ

ならばということで、今回は買い物ついてでに行ける、四条界隈の都心の寺院である
大行寺と佛光寺を訪れることにしました。

拝観料は一ヶ寺につき¥800なんですが、皆さんはどう思われます?
このお値段。
私はちょっと高すぎると思うけどな〜
もうちょっと安くして多くの人に来ていただく方が・・・

それでなくても拝観料って高いと思うから
拝観料貧乏になるぅ

さて、こちら大行寺は浄土真宗佛光寺派のお寺で普段は通り過ぎてしまう(実際通り過ぎてました^^)
ぐらい小さなお寺なんですが、
なんとご本尊は快慶晩年作の阿弥陀如来様ということ。

とても穏やかでお優しいお顔をしておられました。

OKサインをしていらして、何だか色っぽい指にも眼がいきました。
親指と人差し指で輪を作っておられたので下品上生(げぼんじょうしょう)という印相(いんぞう)
でしょうか?う〜〜ん、印相って諸説があって難しいなぁ。


阿弥陀様がお迎えに来てくださると思うと安心して極楽に行けますね。

後、こちらには珍しい佛足跡があるんですよ。
境内に入ると眼に飛び込んでくるお庭にある佛足跡です。
佛足跡ってお釈迦様の足型ですよね〜^^大きい

こちらの佛足跡は大行寺系と呼ばれ
左右の足の指に卍の模様があって珍しいそうです。

お釈迦様の足裏って偏平足だけど、(←失礼?^^)とてもおしゃれ。
一つ一つの図柄にも意味があって面白いです。


現在のは復元されたもの

境内にあった仏石跡の断片

こじんまりとしたお庭には水禽窟が・・・
信楽焼きだそうです。

水禽窟の澄み切った音色に耳を傾けながらお茶を頂きました。

そうそう、全く関係ない話ですが、こちらのお寺、有難いことに床暖房がついていて足元もぬくぬくでした。
底冷えのする寒い京都の冬の観光にももってこいですね。

てくてく
すぐ傍の佛光寺に向かいます
今まで、この近所の天ぷら屋さんに何度となく通ったことはあったのですが、
佛光寺に伺うのは初めてなんです。
こちらが真宗佛光寺派の本山

広い境内

本堂(阿弥陀堂)
中は絢爛豪華

聖徳太子立像
美豆良(みずら)に結った髪といい、艶のある肌^^
理知的なお顔立ちに惚れ惚れします
右手にはシャク 左手に柄香炉(えごうろ)を持っておられるんですって。
16歳でこの落ち着きはさすがですね。
こちらの聖徳太子様には是非生で会われることをオススメします。

他、七高僧の木造も安置されていました。

大師堂(御影堂)
親鸞聖人のご真影

今回のこの非公開文化財の特別公開は毎年、春と秋の年二回行われるようですが、
短い期間のため、気づいた時には終わってた〜ってことになりそうですね。
常に情報のアンテナ立てとかないとダメですね。




posted by くるみ at 19:05| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

てくてく宮城

まったり温泉@宮城 立石寺〜遠刈田温泉 そのA

おはようございます
あ〜よく寝た(ε_ε)~

本日は昨日の雨もあがって太陽が顔を覗かせてくれました。
雨だったら中尊寺へ、晴れてたら立石寺へ行こうと思っていので、
立石寺に決定!!

その前に、腹ごなし
って、昨日あれだけ食べたのに?(笑)

朝からすごいボリュームです

手作り豆腐
なめらかぁ〜

銀鱈
絶妙なお味

芋煮

蔵王のお野菜

うーめん

釜で炊いたひとめぼれ

フルーツ

どれも絶品
代は満足じゃ〜

湯主 一條さん、お世話になりました。
文句なしの☆☆☆☆☆です。


鎌先温泉から山形市の立石寺までは車で1時間ぐらい

良い天気だなぁ。

稲刈りの後の畑
ゆっくり休憩しているようです。

山寺の〜ポンポンポン〜和尚さんが〜ポンポンポン♪♪♪
毬(まり)はけりたし 毬はなし♪♪
って、てっきりこの山寺のことかと思っていましたが、違うみたいですね。
まぁ〜そんなことはさておき・・・

見えてきました、深い緑に覆われた山寺が!!
白っぽい岩肌がところどころに見え、その断崖絶壁の岩肌にしがみつくように立つお堂
すごい景色です。
山全体が境内なんですね。
よくこんな場所にお堂を建てたなぁ。

まずは、登山口まで歩きます
玉こんにゃくが美味しそう〜♪

登山口

根本中堂
比叡山延暦寺から分火された不滅の法灯があるんですね。
比叡山が信長に焼き討ちされて、焼失したときは、逆に立石寺から分火されたらしいので、
深い繋がりを感じずにはいられません。
頂いた御朱印にも「法灯不滅」とありました。


お堂の真ん中でこんな福福しい招福布袋さんがお迎えしてくださいました。
もちろん、お腹を撫でてしまいますよね。

根本中堂を後にして、山門に向かいます

日枝神社

境内にある大イチョウ
生命力を感じるなぁ〜

亀の甲石
小銭に名前を書いて供え置けば、願いが叶うとか・・・

特定のお願いがある場合は、図を参考にして小銭を置くらしく
最近、乾燥お肌が気になる私は皮膚という項目を見つけ、
一番下の辺りに置いてみました。

御神輿殿を通り過ぎ

芭蕉さんこんにちは

てくてく

念仏堂が見えてきました。
参拝者も修行が出来るみたいです。

鐘楼

山門
大仏殿のある奥の院までは、石階段が800余段
一段登っていく度に煩悩が消えていくとされています。

ほとんどの方が山門をくぐるなか、私はそのまま下山口へ
ここまで来て、五大堂に登らない人が居るのかぁ〜って驚きの声が聞こえてきそう。
はい^^います、ここに。
煩悩が減るどころか増えたかも(笑)

抜苦門(ばっくもん)
石段登ってないけど、この門をくぐっただけでご利益頂けた気が・・・^^

羅漢像

立石寺本坊の白猫ちゃん
「猫タクシー」の御子神(みこがみ)さんみたいで神々しく見える
不思議だなぁ〜

神楽岩の前を通り過ぎ

対面石(たいめんせき)の前まで戻ってきました。
この大きな岩に左手をあてて願いを込めれば、良いことに対面出来るらしいです。

さ〜無事に下山出来た(←えっ?登ってないって?^^)ことだし
名物の板そばを頂くことに・・・
関西人なので蕎麦の味はいまいちよくわかりませんが・・・普通でした(笑)

宝珠山 立石寺
山号の「宝珠山」は境内に莫大な財宝が埋められたと伝わることに由来するらしいです。
えっ!!埋蔵金があるかも!!
なんて思う私はほんと煩悩だらけですね

修行は続く・・・
posted by くるみ at 15:07| Comment(0) | 仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

てくてく散歩@宮城

まったり温泉@宮城 白石城〜神明社〜鎌先温泉 その@

宮城県白石市にある白石城に行ってきました。
なんでも、戦国武将ゲームの「片倉小十郎」人気でプチ?ブームになっているとか。
うぅぅ〜む、戦国武将かぁ〜全くもって疎いんです><

仙台=伊達政宗という初心者レベルの私・・・
聞くところによると、小十郎さんは伊達政宗の右腕、敏腕武将だったそうです。

お城に登るなんて何年ぶり?^^
案内板に随って、登城と参りましょう〜

「俺が行かずば 誰が行く」
うわぁ〜かっこよすぎる!!
この言葉だけで惚れてしまいそう。

てくてく

本丸の石垣が見えてきました。

まずは、右手にある歴史探訪ミュージアムでチケット購入です

立体ハイビジョンシアターがやっていましたが、残念ながら時間が合わず・・・
見られませんでした。
後から、聞いた話によるとこのシアターかなりお勧めらしいです。
皆さんはお見逃しないように・・・

下の売店では、こんな可愛い小十郎くんこけしが^^

雨が降っていて、お腹が冷えたか???
失礼して、ちょっと厠(かわや)へ・・・

すっきりしたところで
いよいよ、城郭の中へ

まずは一つ目の門をくぐります。

次に、大手二階門

そこには
満開の萩の花
宮城の県花って「ミヤギノハギ」なんですって
へぇぇぇ〜^^

本丸御殿跡が広がっていました。

綺麗なフォルムですね〜♪

石段を登って城内へ


こちらの天守閣、木造三階建てで御三階櫓(ごさんがいやぐら)というらしく、
平成7年に青森ヒバなどを国産木材で忠実に再現されたんですって。
とっても新しいですが、自然の木のぬくもりと香りが落ち着きます。

甲冑試着もやってましたよ。
歴女?戦国武将好き?な女性二名がちょうど試着中でした。
私も時間があればやりたかったなぁ。

「石落とし」

「狭間(はざま)」
この小窓から外を伺ったり、矢や鉄砲を用いて敵を攻撃したんですね。

階段はかなり急です。

天守閣三階から本丸跡を望みます
雨が降っているので景色は悪うございました。

ふと、別の方向から下に目をやると、森の中に神社の明かりを発見
引き付けられるものを感じて行ってみることに。

白木作りのシンプルな鳥居

足の太いユニーク顔の立派な狛犬さんが4体で迎えて下さいました。


燈籠の字体が素敵

拝殿前の神社山門は伊勢神宮の第60式年遷宮で解体された内玉垣御門の一部を下賜せられた
ものだとか。


こちらの建築様式は「唯一神明造」と呼ばれる伊勢神宮と同じ建築様式
身近には神明造の神社がないので、プチ伊勢神宮に参拝出来たような気分です。
全国各地にある神明社って伊勢神宮の内宮あるいは外宮を分霊したものだとか。
そうだったんだぁ〜
勉強になりました。

天照大御神を祭神とされているためか、正面に鏡が・・・


パンフレットによると
皇族、首相経験者らが書かれた御筆、いわゆる揮毫(きごう)が奉納されているんですって。

雨が降っていたことも重なって、その凛とした澄んだ空気感、がとても清清しく、
心浄化されたような気がします。
まさに内なるパワを頂けたようです。

智勇向上のお守り

絵馬もかっこいい!!
ご利益ありそう。

雨がひどくなってきて、暗くなってきたので武家屋敷は次回の楽しみにとっておくことにして
今夜の宿泊先である鎌先温泉 湯主一條へ

ノスタルジックな雰囲気で古さと新しさがいい具合にマッチしている
素敵なお宿

中でも温泉の薬湯とお料理は素晴らしかったです。
文句なしの☆☆☆☆☆


大正ロマン溢れる個室料亭でのお食事


先附

前菜

お造り
生もの苦手な私に、火を通したお料理を作ってくださいました。


焼物

鍋物

ご飯

水菓子

どれも、見た目の美しさもさることながらお味も絶品でございました。


あ〜〜お腹一杯食べ過ぎたぁ〜
おやすみなさい(  ̄∂ ̄)。。ooOO











posted by くるみ at 21:00| Comment(0) | 仙台 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

